週末はホノタンのTVやお絵かきをするとき用の椅子を見に、
IKEAに行ってきました!
店内を半周するとお腹が空いてきたのでランチタイム食事
大阪店には無いけど、他の店舗では「ヤンソンさん」
あるらしいですよjumee☆surprise11(どんだけヤンソンさん好き・・・)

ホノタン日記090216-1

ご飯を食べるスペースには、子供が遊べるところが2ヶ所あって、
周りはカウンター、中央で子供達が遊べる様になってました!
ちょっとぐずりだしたら、遊ばせつつ、両親は様子を見ながらゆっくり
お食事が出来てこういうのって助かりますよね~

IKEAが船橋に出来たての時にパパと2人で行ったけど、こんなの
無かったきがするなぁ。
それとも、その時は子供が居なかったから気付かなかったのかな?


お出かけキロクが続きます・・・

【続きを読む】

久々更新になっちゃいました~
書きたいこといっぱいあるのに、なかなか時間が割けないわ凹
そのうち何を書きたかったか忘れちゃったりするんですよね。。
皆さんの所へも遊びにいけずごめんなさ~い。



バナナを全く口にしてくれなくなって、半年。
久々に丸ごとあげてみたら食いつきました~!!
どうやら皮バナナ2が気になるみたいで、切っててあげると未だに食べてくれないので、
常にまるかじり。
ホノタン1歳5ヶ月、ワイルドに成長中~

ホノタン日記090212-2
           「ナーっておいちいんでしゅよ!」

バナナの事はナーと言って食べたい時はナーナー催促します笑
(あれ・・・前は『バー』って言ってたのに。。)

ワイルドだけではなく、だんだん女の子っぽくもなってますりぼん
↓おままごと中♪
私が勝手におままごとと思ってるだけって感じもしますが、
私がすることを何でも真似したがるようになりました!
今のところ、*お洗濯を干そうとする
        *スプーンを使って食べさせようとする
        *(前記事にもありますが)洗濯物を畳む

ホノタン日記090212-1


ブログに載せるのも恥ずかしい出来ですが(って載せちゃった、キャハ)・・・。
焼きカレーパンあんぱん作ってみました♪
カレーを消費したくてたくさん入れたせいで、はみ出しちゃいましたjumee☆faceA167

ホノタン日記090212-3 我が家ではパパがカレー好き
 なこともあってよくカレーを作るけど、
 作りすぎて余ったり・・・
 皆さん余ったらどうしてますか??
 
 オススメレシピあったら教えて
 下さいませ~ペコリン。


お手伝いに目覚めているホノタン!
最近のお手伝いは・・・たたむ~
「ぱんくろうのたためるかな?」が始まると、洗濯物や
洋服をひっぱり出してきて一生懸命もがいてたたんでますjumee☆sweat1b

    ホノタン日記090204-1
     「わたちでもたためるも~ん♪よいちょ・・・よいちょ」

     ホノタン日記090204-2

    私にはバサバサコネコネしている
    ようにしか見えないけど・・・
    本人は至って真剣jumee☆faceA61
  
    母としては上達を切に
    願いますよ~heart03
     
    きれいにたたんだ物まで
    ぐちゃぐちゃだもんね。。




そしてそして、ついに二語文が出ましたjumee☆surprise11
初語は・・・「ちっちでた!」でしたjumee☆fun2Ljumee☆fun2R


私の歯が2週間前位から痛み出し、やっと歯医者さんに行けました!
最近はパパがずっと忙しく土曜日も仕事・・・他に預けるあてが
無いって困るなぁ。
私の歯、無くなっちゃいそうだよぉぉjumee☆faceA195f

ということで急遽、ホノタンも歯医者さんデビューしました歯
歯医者さんのプレイルームと待合室をウロウロしてご機嫌だった
のに、いざ診察・・・歯磨き&フッ素コートしてもらうと大暴れ。。
ふ~疲れたjumee☆faceA121
でも、診察の結果虫歯なしjumee☆peace1、フッ素コートもしたし一安心です。


ジャジャジャジャ~~~ン☆
お懐かしゅうござりますぅ バンボさん。

     ホノタン日記090124
     「ママこれなんでしゅか?
         このフィットかん・・・なんだかおちつきましゅ。」


最近、テレビの立ち見も疲れるご様子なのでバンボを復活させてみました。
太ももが心配だったけど、まだまだ座れるじゃんjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
ホノタンも興味津々で、座ったり転がしたりナメナメしたり。。
しばらくはまたバンボさんに頑張っていただきまっす!!
(あ・・・そういえばう○ちしたんですけど・・・バンボ効果??)


こちらもお懐かしい。↓ホノタン5.6ヵ月♪
バンボってこのうずまり加減が可愛いですよね。

       ホノタン日記090124-2
  ホノタン日記090119-3
        「きょうはわたちのせいちょうキロクでしゅよ♪」

1歳半まであと1ヶ月jumee☆faceA171R
1歳半になったら・・・まず検診あるし、トイレトレも始めたいと思ってます頑張るぞ。おーっ。

身長:   cm  
体重:   ㎏
(計測は今週末する予定です)

【からだ】
もうほとんどハイハイをしなくなり、歩く速度も早くなっているが、
まだまだよくつまづく。

【こころ&ことば】
☆太鼓を自分で首にかけて叩く
☆大きなパズルをはめる事が出来るようになった

ホノタン日記090119-1ホノタン日記090119-2
新しく覚えた言葉:
  ことちゃん う~たん 名前の愛称 チュ うんち ミミ(耳)
  ボール バルーン ボタン ヤヤ(嫌だ) バックン(Bag)

とうとう『嫌』を覚えてしまいました。。
楽しそうになんでも「ヤヤ」。。jumee☆faceA121
教えたつもりもないのに、こういうのはすぐに覚えますね。
あぁ~魔の2歳児ってどうなっちゃうんだろう。

【生活パターン】

6:30~7:00 起床
7:30 離乳食1回目
8:15~9:00 テレビ
  | 遊び
12:00~15:00 お昼寝(1~2時間)
12:00~13:00 離乳食2回目
  | 遊び
16:00~17:00 テレビ
17:00 離乳食3回目
17:30~18:00 お風呂
19:30~20:00 就寝

【離乳食】
食べムラがある。
お気に入り・・・納豆、きゅうり、のり、こんぶ、みかん、やきそば
夜は納豆ご飯じゃないと食べないので、納豆ご飯に
野菜など色々混ぜて食べさせている。
お昼はパンや麺類。

最後はホノタンの変顔~jumee☆faceA167
ホノタン日記090119-4

| main |

