FC2ブログ
今日はちょっと愚痴です。。
(興味の無い方はスルーしちゃってくださいませ。)


この春に入園して、毎日とっても楽しく園に通ってるホノタンですが、
帰ってくると、急に愚図ったり泣いたりするようになり酷い癇癪をおこします。
物を投げたり…叩いたり。
些細な事でメソメソグズグズです。
外に連れ出して気分転換っと思って誘っても「イヤ」って言われるし。。

眠気も加わり夕方はまさに惨状。
夜泣きもし始めちゃってます。

「園で頑張ってるからママに甘えているんだよ」って、
自分でもその甘えを受け止めてあげなくちゃと思っているけど、
最近は私を叩いたり、ヒステリックに叫んだり。

2歳の頃の酷い夜泣きを思い出します。
あの時と同じだけど、パワーもUP激しくて私の我慢も限界~

毎日、昼間にボーっとしたりお友達とランチして息抜きをして夕方に備えてます!
何よりホノタンの中でどうなってこうなってるのかが理解できなくてモヤモヤです。

ホノタン頑張れ!私も頑張れ!
こんな時期もあったね~って思える日が早くくるといいな
先月のママ手作りお弁当♪を遅ればせながらです。

湿度も高いし、暑いし、なるべく手に触れないように…
衛生面に気をつけないといけない季節です。

ホノタン日記110624-2

今回はヒヨコちゃん♪
ただ小さく丸めたおにぎりに顔をつけただけです。。
ちょっと目が小さすぎたのが、残念な出来。

メニューは… ◇エビのフリッター
       ◇ポテサラ
       ◇かぼちゃの煮付け
       ◇ウインナー
       ◇おにぎり

見た目はいまいちだけど、「ぜんぶたべたよ!」ってブロッコリー1つ以外は
食べてきてくれたよ♪
今月は来週15日。
1学期も最後だし、可愛いくて美味しいお弁当目指してがんばるぞぉ

  line-tamared.gif

最近のホノタン。
先週末から『手足口病』を頂いてきて、発熱&ボチボチが出来てます。
園でもすごく流行ってるみたい。。
そのせいかご機嫌も悪くて、夜泣きと癇癪も酷くなって手を焼いてます。

プールと言う名の水遊びも始まって、今週末はいよいよ七夕祭り!
夏休み目前で楽しいイベントも盛りだくさんで楽しみです♪
あづい…。
梅雨はどこ?ってくらい毎日暑くて、まだ6月なのに早くもバテそうです。。

今週1週間、パパが北海道に出張中。
「こっちは10度台だよ~♪」って涼しそうな声にちょっとムッっとしながらも、
我が家は西日が強くて干からびそうなので、朝からヨシズを買いに行って来ました!
朝から長~いヨシズを担いで車に積む主婦…パワフルに写ったことでしょう。苦笑

でも、苦労の甲斐あり!か・い・て・き、でっす

今週はずっと遊んだりダラダラして、夜はホノタンと一緒に就寝しちゃったので
またブログが疎かになってますが。汗
先週の参観の様子を…↓↓

    line-tamared.gif


14日は英語参観へ行って来ました!

挨拶から始まって、先生が「今日のお天気は?」とか「お名前は?」って質問すると、
みんなが「みーぷりいず」って言いながら手を挙げて
先生が指してくれるのを待ってました。
え??何々??って位、わが子を除いては、積極的かつ勤勉な子供達にビックリ☆
英語が始まってからまだ1ヶ月なのに、すごい~~~
みんな英語の個別レッスン受けてるのか??

他にも、「何歳?」とか色の単語を勉強してたよ。
子供ってすごいね~
先生も、優しそうな女性のネイティブの方で安心♪(大きなおじさんとか怖がるもんね)
途中、紙芝居を読んでくれてたんだけど、やっぱりジェスチャーとか声の出し方とか
感情豊かで引き込まれる感じ。紙芝居中の質問も上手でした!

ホノタンはリトミック同様、ず~~~~~っと泣いてたんだよね。。
普段は、みんなと一緒に元気よく参加してるって言うし、ホノタンにそれとなく
聞いてみたら、パパとかママには見て欲しくないみたいガーーン。。
恥ずかしいのね…きっと。そうよね?!そう思いたい。
親としてはちょっと、いや、かなりショックだけどそういう気持ちも分からないでもないので、
今度からは、柱の影から参観することに決めました!!!!

来月早々の『七夕祭り』も来ないで…(泣)って言われてるし。。
土曜日だから一緒に登園しなきゃなのに、どうしましょ

先月の参観に引き続き、先週(もう先週だぁ…)8日にリトミック参観へ行って来ました!
ホノタンの幼稚園では、外部の講師を呼んで毎週、リトミック・英語・書道を教えてくれます♪

っで、今回はリトミック!
結果的には、ず~~~~~~っと泣・泣・泣の状態で、ホノタンがリズム遊びをしている姿は
見られませんでした゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン

こんな感じで授業が進んでいくのね!っとか先生はどんな方かとか、他の園児の
様子がわかりました。
初めはママ達が気になってキョロキョロしていた子供達も、授業が始まって先生のピアノや
歌に吸い込まれて、集中してリトミックしてました。
ホノタンも普段は楽しそうにリトミックしてますよ!って先生が言ってたからきっと大丈夫。

お家に帰ってきて何となく「今日は泣いちゃったね。。どうしたの?」って聞くと。
「ママとリトミックしたかったの。」ってポツリ。
最近は園にも進んで通ってたから、安心してたけど、母の顔が見えてしまうと
まだまだ甘えん坊全開です。。(;´@へ@`)アゥ…

残念ながら、写真もビデオもNG。
撮るのがOKでも、ホノタンの泣き顔と泣き声だけが残ったよね。

そしてそして、明日は英語参観!
また泣くのは覚悟して、様子を見てきます(*´σー`)エヘヘ

関係ないけど、先週末の外食♪
お友達に聞いて、一度行ってみたかった所。

ホノタン日記110613-1ホノタン日記110613-2

色んなところにハクション大魔王のキャラが…でも普通のファミレスです♪
壺を開けると、お子様ランチ!
これが見たかったんです。お味も美味しかったよ!
あぁ~また日にちがあいてしまいました・・・。
ちょっとスポーツを始めたり、お友達とランチ、大掃除、洋裁っとやっていると、
毎日あっという間に一人時間も終わっちゃう。
私なりにエンジョイしてます♪

      line-tamared.gif

さてさて、先週金曜日は初の参観日でした!!!
パパもお休みを取って、一緒に参観

メニューは
 
 ①朝礼・・・歌(園歌、月の歌)、ラジオ体操、サーキット(ランニング・鉄棒・平均台・タイヤ飛び)
 ②一斉保育・・・工作
 ③給食

の3時間程。1日の大体の流れを見せてくれるというものでした。


【続きを読む】

« back | main | next »