前記事にコメントくださった皆様、本当にありがとうございました。
お友達の経験談とか共感のお言葉、アドバイスはすごく力になります!
涙もろくて頼りない母の私も、ホノタンと一緒に成長して行きたいと思います

今日はホノタンのその後です♪

【3日目】4月13日

朝は更に激しく「行かない」とか「のんびりしよ」を繰り返し泣いていたけど、
着替えも何とか済ませいざ出発!
玄関で靴を履いていると、
「ほーちゃん一人で行って来るから、ママはお家で待ってて」
の一言が出ました!!!
泣きながらだけど、ホノタンも幼稚園に行かなくちゃ行けないことは
分かりはじめてるみたいでした。
その健気に頑張る姿に、またまた涙の私。

11:30、キラキラ笑顔でバスを降りて来ました♪
2日目はお外遊びを拒否して一人教室で遊んでいたみたいだけど、
3日目はお外でお友達と沢山遊べたるらしくとっても嬉しそうだった。
擦り傷も沢山作って、元気に遊んでいる様で私も嬉しかったなぁ。
家まで歩いている時に、
「ほーちゃん、今日は幼稚園で泣かなかったよ!ママは泣いちゃったの?」っと聞かれました。
完全に私の方がダメダメだわ・・・。
明日からは、母も泣かずに送り迎え!一人時間も有意義に使おうと決めました!!

ホノタン日記110419-1
 この日の朝、帰ってきたらママと遠足に行きたい
 と言っていたので、
 お弁当を準備して、
 近所の公園でピクニックしたよ♪

 遠足ではないけど、今年最後の桜も見られたし、
 ホノタンが喜んでくれて良かった





     ホノタン日記110419-2
    偶然、近所のお友達が集合したので、プチお花見になったよ
 

4日目~今日までは、毎朝起きてから「きちんとお迎え来てくれる?」を
繰り返すけど、着替えもすんなり、自分で歩いてバス停まで行き、
バスにも自分で乗り込むようになりました♪♪
心配していた休みあけも意外とすんなり
18日からは、給食が始まり13時降園。
少し保育時間が延びたけど、ホノタンは毎日楽しそうに過ごしています♪
大変だったのは3日目位までで、それからは割りとすんなりホノタンが幼稚園に
通えてる事にビックリです。
子供って慣れるの早いのね~

そうそう、ホノタンの居ないシーンとした部屋に違和感を感じていた母もすっかり
一人に慣れてきました。
人って順応する力がすごいですね~
パパには、働きなさいって言われてるけど、この生活辞められるかなぁ・・・(笑)
今日でホノタンの幼稚園生活も4日目です。
予想はしていたけど、親子で涙涙のドタバタ日々。
これもいい思い出になる日が来るのだろうかぁ~

長いので閉じます。。

【続きを読む】

4月10日はホノタンの入園式でした!
お天気にも恵まれて、桜満開の日。

         ホノタン日記110411-1
     パパ、娘の安全を守ろうと必死に支えるの絵。笑

式は、年中・長さんのメロディオンと歌のプレゼントあり、先生と新入園児で歌&手遊びをしたりで
とっても温かい入園式でした♪

新入園児と言えば、
どうなってるの?って緊張気味の子。
お友達をキョロキョロ見ながらきちんと座っている子。
「ママ~」と泣き叫ぶ子
ママやパパのひざで式の様子を見ている子と色々。
ホノタンも私の傍を離れられず、ずっと父兄席での参加となりました

スタートは色々だけど、ホノタンのペースで、そして個性で、
はじめて一人で社会に出て行くのだから、不安だし、これから、色々な問題に
ぶつかると思うけど、元気で楽しく3年間過ごしてくれる事を願うばかりです☆

パパとママはこれからもホノタンを一番近くで応援します!
入園おめでとう♪♪


  
今日もぽかぽか陽気で外はとっても気持ちよかった
桜もほぼ満開!!!
ホノタンの入園式まで綺麗に咲いていてくれるといいなぁ

そして明日は、入園前最後の平日です。
二人で過ごす最後の平日(ってちょっとオーバーですが…)
そう思うとキュッと胸が痛く、寂しくなります。
ホノタンと全力で遊ばなくっちゃ

【3歳6ヶ月のキロク】

この1ヶ月もなるべくお友達と遊ぶ機会を作ったり、苦手な集団に慣れる様
生活したつもりだけど、寒くてお外遊びはなかなか出来なかった。
なので、家に居る時は工作やお絵かき、ごっこ遊びをしていた。
今まであまりごっこ遊びはしなかったけど、お医者さん、お店屋さん、
お人形を使っての家族ごっこなどをしたよ。

ホノタン日記110407-3 じぃじの体調不良でなかなか会えなかった時期、
 じぃじとばぁばに絵&メッセージ付きの
 お手紙を書きました!
 
 じぃじばぁばもすごく喜んでたよぉ♪
 お部屋に飾ってくれてる事がホノタンも
 嬉しかった様です。


              ホノタン日記110407-4
                     パパとママの選ぶNo1

ある日の夜、ごそごそ何を作ってるのかと思ったら、折り紙でパパの顔を作ってました。
『パパが会社にお出かけする姿』だそうで、しっかり左手に鞄も握らせていました
そして、この頃から花粉症の酷くなったパパの事をよく観察していたようで、
鼻の下に鼻水が描かれていたよ

「ぱぱだいすき」のメッセージにもパパはすごく喜んで、会社の机に張っているみたい。

ホノタン日記110407-1ホノタン日記110407-2

自転車もとっても上手に乗れる様になりました♪
あんまりスピードを出すのは嫌い。
坂道は怖がる。

ホノタン日記110407-5
そしてそして、
今年もホノタンの小さなお雛様飾りました!
去年よりも更に理解している様で、
「おんなのこのおいわいだよね~」とか、
「ほ~ちゃんのおひなさまはちっちゃいね、
おおきいのかおっか」
などなど、
お話していました。
お姫様大好き=ひな祭り大好きみたい。


ホノタンの左目下のあざ…。
私の不注意で、お風呂中に桶が当たってしまい、くっきり青あざができてしまいました。。
治るまでかなり時間かかってしまいました…ごめんねホノタン
ぽかぽか気持ちよいお天気だった昨日、お友達とお花見をしました
お天気のいい日が続いているので、ここ数日で桜も五分咲き位になっていました!

         ホノタン日記110406-1

サークルが一緒だったり、お家や公園でも良く遊んだお友達だけど、
幼稚園は別々なので、皆で集まるのもなかなか難しくなりそうです

ホノタン日記110406-2 メンバーは、
 Hちゃん
 Hちゃん、妹のRちゃんと従姉妹のYくん

 ←あ!一人足りない…
 1人のHちゃんがおトイレ中でした
 

お花見と言っても…遊ぶ⇒お弁当⇒遊ぶ⇒おやつ⇒ひたすら遊ぶの簡単なものだけど、
お日様の下で、皆でお弁当を囲めるだけでとっても楽しかったです♪
              
            ホノタン日記110406-4
                 お気に入りの1枚

4人並んでるんだけど、背の順を間違えたのかHちゃんの後ろのHちゃんが見えない~
しかも、また1人足りな~い。
Hちゃんの妹Rちゃんは脱走中で写真に納められなかったのです。
子供が何人か集まると、全員をしっかり綺麗撮るのって本当に難しいと実感

ママ3人はヘトヘトになったけど、子供達のキラキラ笑顔が見られて
とっても楽しい1日になりました

Hちゃん&Hちゃん、幼稚園は別々になってしまったけどまた遊ぼうね

| main | next »

