またまたご無沙汰しております。
寒くて引きこもりたいけど、師走はやっぱりなにかと忙しいですね・・・。

さてさて、久々のHandmadeネタです♪

まずは、かぼちゃパンツ!
ずっとず~っと作りたかったもの。やっとカタチになりまたぁ~
    P1020097.jpg
これはホノタンのお友達へのお誕生日プレゼントです。
毎年、何かと手作りを押し付けちゃってるけど・・・喜んでくれてありがたいお友達なのです。
お色はブルーグレー。実際はもうちょっと落ち着いたブルーです。

お次は・・・
これもずっと作りたかったチュールスカート♪
え?壁と一体化して見えない??ですね。。

    1000.jpg

ホノタン用に丈もかなり短くしたつもりだけど、幼児体型のお陰でずり落ちる。。
でも、今まで私が作ってあげた洋服の中で一番の喜んでくれてるかも。
ずっとクルクル回って、お姫様気分を味わってます。

今年中にはあと2着は作りたい!な♪
ホノタンも4歳3ヶ月を迎えました!
今年もあと1ヶ月で終わるし、来年には年中サンです。

特にに目立った成長はないけど最近のホノタンの様子を・・

      身長:98.8cm、  体重:15㌔

大きくならないなぁって思ってたけど、入園してから2.5cmも伸びました。
体重も1.5㌔くらい増かな(苦笑)
大きな成長は無いけど、少しずつ大きくなってるみたいです。
 
10月には園で『お芋掘り』『どんぐり拾い』を体験してとっても楽しそうだったよ♪
ホノタンが掘ってもって帰ってきたお芋はたった1つ・・・(不作だそうで)
もう1本は園が八百屋さんで買ったものの計2本でした。
ホノタンが掘ったものは、一番味がわかる様にふかし芋で食べたよ。
とってもホクホクで美味しかったです!
そしてもう1本は、グラタンにしました~ ↓

          P1020004.jpg
       (「ホノタンと芋」の記念写真を間違って削除しちゃった・・・涙)
   
給食でも子供達が掘ったお芋を色んなお料理にして出してくれてるみたいなので、
お持ち帰り分の1本は八百屋さんの物でも仕方ないね。。


お次は、ホノタン画伯の絵。

ホノタン日記20111122

幼稚園で使っていた自由画帳が無くなって持って帰ってきたので、
1ページ1ページ食い入る様に見て、褒めてしまった親バカな私です・・・。
でも、子供の絵っていいですね~
味があって、ずっと見ていられそうです^^;

1つ混入してる写真は、寝る時間になっても寝れないって言う日があって、二人の大作を記念に☆

そういえば、ここ1ヶ月位、また酷い夜泣きが続きまして眠くない時は無理に寝なくてOK。
出来るだけホノタンのしたい事をさせて、怒らない様にしてました。
夜泣きは何度経験しても大変だけど、2歳頃の酷い夜泣き体験のお陰で全く
動じず対応できてます!
母も少しずつ成長しております^^v

今日は1日中雨予報・・・。
ひまつぶしにお弁当用にトマトソースを多めに作ったので、ホノタンとピザ作りをしたよ♪
ピザを作るのも5回目位。
毎回、生地伸ばしはホノタン担当。
パパがアシスタントしながら上手に作ってくれました。

ホノタン日記20111119

具たっぷり、皆で美味しく楽しく食べたよ!

ホノタンはお料理が好きなので、今度はKidsお料理教室デビューさせようと思ってます♪♪

| main |

