FC2ブログ
離乳食を開始してもうすぐ3週間です!!
野菜を始めてから、ホノタンは離乳食を殆ど食べてくれなくなりえーん、月曜日に保健士さんに電話相談汗とか、「野菜を始めると食べなくなる赤ちゃんは多いのよ!」って言ってくれて、mamaは何だかホっとしました。
対策としては…
①赤ちゃんの好む野菜(にんじん&かぼちゃetc)1さじからもう一度始める
②毎日違う野菜ではなく、同じ野菜で進める
③食べやすい方法を探す(お粥に混ぜる、だしでのばすetc)

というアドバイスを参考にして今週は進めてみました。

赤文字は初めて食べる食材
【13日目(2/17)】 10倍粥小さじ2+さつまいも小さじ1(さつまいも粥)
【14日目(2/18)】 10倍粥小さじ2+さつまいも小さじ2( 〃 )
【15日目(2/19)】 10倍粥小さじ2+にんじん小さじ1(にんじん粥)
【16日目(2/20)】 10倍粥小さじ2+にんじん小さじ2( 〃 )
【17日目(2/21)】 10倍粥小さじ2+にんじん小さじ3( 〃 )
【18日目(2/22)】 10倍粥小さじ2+かぼちゃ小さじ1(かぼちゃ粥)
【19日目(2/23)】 10倍粥小さじ2+かぼちゃ小さじ2( 〃 )

《今週の様子》
野菜をお粥とすこしづつ混ぜながらあげてみると、野菜は完食できましたポッ
でも、お粥は4分の1ほど残す。。
少しづつ、『ゴックン』が上手になってきた。
ウンチは平均1日4、5回芽
便秘知らずのホノタン!だいぶ固まってきました。
《今後の課題》
・来週は青菜に再チャレンジ(食べてくれる方法を探す)

ホノタン日記0223-1
首がすわってから頭をグリグリ動かすからホノタンの後頭部は現在天然ドレッドjumee☆shy1
禿げるまでそう時間はかからなさそうです・・・ハイ。









Comment


すごくその気持ちわかります!!!
食べてくれないと、正直ヘコむ。
焦っちゃいけないけど、やっぱりヘコむ。
それは、私も同じです。
でも、ホノタンは確実に前進してますよ。
スプーンを口につけるだけでも、
ちょびっと口に入るだけでも、
確かな進歩ですよね。
はっきり言って、野菜の煮ただけなんて
大人が食べてもまずいじゃないですか。
子供もやっぱりまずいの当たり前。
逆に、ちゃんと味がわかってる証拠。
メニューや味付けが増えれば
だんだんと食べるようになりますよ~。

おっ、我が家でも見慣れた後頭部!
ハゲチャビ子仲間、カモンカモ~ン!
いつかはハゲチャビ子卒業を夢見て。

こんにちは。。。
知らなかったです。。。
後頭部って禿げるんですね。。。
でもそれっておかちゃんの自然現象なんですよね。。。
動きが激しくなるからでしょうか。。。
月齢が先を行っている方のブログは参考になります、ハイ。

私がこれは力作!美味しいに違いない!!と思った離乳食に限って、食べてくれなかったりする・・・。なぜっ!!!???

青のりとか納豆、すりごまを混ぜると、味が変わってお粥もすすむかもしれませんね。簡単だし、我が家ではよく出しますよ。あ、でも、納豆はまだ先かな?

後頭部、つかまり立ちやはいはいをするようになって、かなり治ってきました。そういや、うちは写真に残してなかったなぁ。残念!

v-22tomomiさん
うん、そうですよね!
おっぱいだけの生活だったんだから、ちょっと食べられただけで進歩ですね。
なんか、気が楽になりましたぁ♪
ホノタンと楽しく離乳食食べます!
(私も食べるつもり・・・笑)
ハゲチャビ子の仲間入り~
ほこりも髪の毛に巻き込んで大変です。。

v-22buuukunさん
禿げますよぉ~
うちの子は首のすわりが遅かったのと、産まれた時からフサフサだったので今頃ですが、3,4ヶ月頃からツルンとする子が多いみたい。
彼クンももっと動きが激しくなったハゲチャビンの仲間いりですね~♪

v-22Rui坊ママさん
青のりかぁ~さっそくあげてみます!
また、オススメあったら教えてくださいね♪
まだまだこれから凹むことありそうですね。。(泣)
後頭部のハゲも可愛いけど、早くハイハイしてる姿とかもみたいなぁ~

はじめまして☆
うちの子も、天然ドレッドヘアーになっちゃってます(笑)
しかも、後頭部がかなり禿げてしまって・・・。

うちの子は現在6ヶ月半です。
10日ほど前から、離乳食を開始しました。
かな~り、ゆっくりなペースですが、渋い顔をしながらも、頑張って食べてくれています。
でも、今日は離乳食にあまり乗り気でなかったらしく、30分近くもかかっちゃいましたけど。。。
そろそろ、野菜をあげてみようかな・・・と思っているところです☆

よかったら、うちも遊びに来てくださいな♪
また遊びに来ます~(^^)/

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL