fc2ブログ
先日、幼稚園から初作品を持って帰って来てくれました

こどもの日のこいのぼり
旗の部分、目の貼り付け、うろこスタンプ、尾の部分をホノタン作成
      
             ホノタン日記20110511-1

母の日に私へのプレゼントです♪
お休みしたので、遅れて作成したことを思うと上出来です!

         ホノタン日記20110511-2

親バカですが、とっても上手に出来てたので褒めちぎりました
そして、母の日にプレゼントを貰うのはこれが初めて!
なのでとってもとっても嬉しかったなぁ
初めてのプレゼント、ずっとず~~~と大切にしたいと思います!!

【ホノタンの園生活】
GW明けの6日から、また泣きながらバスに乗って行っています。
朝起きてから、
「もう幼稚園行かない、ママとお家にいる」
「ママも一緒に行けるように先生にお願いして」
をずっと泣きながら繰り返しバスが来るまでこの調子。
いざバスが来ると覚悟を決めて乗り込むっと言った感じです
自分から乗り込むので、救われてますが…。
お休みを挟んで、逆戻りしちゃったのかなぁ~

加えて昨日は、初めて副担任の先生に怒られたようで、とってもテンション
私以外に怒られたことなんてないので、ショックだったのかな…。
今朝は5時からずっと、
「行きたくない」「幼稚園嫌だ」
「○○先生を可愛くして」
(↑先生の怒った時の顔が怖かったのかな?っと勝手に結論付けてます)
を繰り返して泣いたりで、
私なりに、慰めたり励ましたり諭したりしたつもりだけど、
内心何て言ってあげたらいいのか???のまま沢山話しました。

結局、色々探り探りで分かったことは、お砂場遊びの時間が終わってもホノタンの片付けが
遅くなって先生に怒られちゃった様です。
○○をする時間って言う感覚が身についてないホノタン的には
「悪いことしてない」って思う気持ちも理解できない訳ではないけど、
やっぱり怒られて当然ですよね。。

その場にいて見てるわけでもないし、追求するのも良くないだろうし、
説明もまだ上手に出来ないしで、何で落ち込んでるのか判断が難しいです。
親って難しいな~。

ホノタンが早く幼稚園楽しい!って言ってくれる日が待ち遠しいです。
先生に1回怒られて凹んでしまうホノタンなので、心も逞しく育ってくれるといいな~

Comment


母の日の絵、上手!! 素敵ですね~。
うちはまだまだ人間の顔らしいものは描けないので、すごいと思います。

長期の休み明けはやっぱり親が恋しくなる子が多いようですね。
(うちの子はそういう繊細さは持ち合わせていないようで、平気ですが)
しかも、先生に初めて怒られちゃうなんて、やっぱり子供でも落ち込んじゃいますよね。
でも、きっとそういう経験を重ねて、逞しくなっていくんだろうな~。
親は見守ることしかできないけど、帰宅してきたときにたくさん抱きしめてあげるのが一番だと思います♪

お互い、試行錯誤しながら頑張りましょう。

ホノタン上手!こいのぼりもママの顔も
とっても上手に出来てる~!
すごい~!初めての作品初めてのプレゼント!
感慨深いですよね!
私も初めてのプレゼントに涙でした。

期待していた、こいのぼり・・・
うちの長男の幼稚園では作らなかったみたいで
ちょっとがっかりでした(+_+)
私がこいのぼりを期待していたから余計なんですけどね(笑)

ホノタン、先生に叱られちゃったんですね。
確かに、お片づけが遅くなって叱られても
本人は???で腑に落ちないですよね。
だって遅くなったけどお片づけしてたんですものね。

ホノmamaさんの言うようにどんな状況か分からないので難しいですけど、
まだ入園して1ヶ月足らず・・・
しかも、お休みしてたり、GWを挟んだりして
まだまだ入園したて同様の今、先生ももう少し
多めに見てくれても・・・なんて思う私です^^;

幸い長男は今、幼稚園楽しいと言って通ってますが、
初めの頃はやっぱり『毎日行かなくていいよ~』って言ってました。

その時私は『行きたくないな~って時は幼稚園お休みしていいんだよ。』
『○○(次男)と遊びたいな、ママと遊びたいなって思う時はお家で遊んでいいんだよ。』
『幼稚園に行きたい!って思ったらニコニコで幼稚園に行こうよ!
その方が○○(長男)も楽しめるし、ママも嬉しいし、先生も喜ぶよ^^』

なんてお話してました。
もちろん、今でも行きたくないって言えば
同じように言うと思います。
ママ友さんにこの話をしたら、
『お休みしてお家で遊ぼうなんて、そんなこと絶対言えない~!
何が何でも行かせないとって思っちゃう!』
とびっくりされちゃいましたけど^^;

それが良かったのか良く分かりませんが、
今では毎日ニコニコで行くね!と言ってます^^

ホノタンも幼稚園楽しいって日が必ず来ますよ(^^)v
そして、これからまた夏休みっていう長期休暇もすぐ来ますからね^^;
ホノタンもホノmamaさんも焦らずのんびり行けたらいいのでは?^^
夏休みが過ぎて、秋が終わる頃グーンと成長すると思いますよ。
ホノタンもその頃には幼稚園大好きになってるんじゃないかな~?^^

長々と色々書いてしまってごめんなさい。
ホノタンが幼稚園楽しめますように^^


v-20 Rui坊ママさん

ありがとうございます!
いっつもパパの絵しか描いてくれなかったので
とっても嬉しかったです♪
でも、先生に手伝って貰ったのかなぁ~っと思える部分もあるんですよ^^;
これから毎年楽しみになりそうです♪

バスもGW明けは泣き叫ぶ声が響き渡ってました(汗)
Rui坊くんは本当に偉い!!
そういう所は繊細じゃなくて全然いいと思います。
ホノタンは親の私から見てもちょっと繊細すぎる部分が
あるみたいなんですよね。

幼稚園に入園すると、今までとは違う心配が
出てきますね!
Rui坊ママさんのアドバイスどおり、お家では沢山
ギュッとしてあげようと思います^^v
家庭の明るさと愛で、子供は頑張ってくれますよね!

v-20 みゅうさん

いつもアドバイスありがとうございます!!
みゅうさんのアドバイスでいっつも元気になれます♪

私も『今日はお休みしよっか?』って何度も
口から出そうになるんですけど、1回休ませて
しまったら、次に行く時、更に辛くなってしまうかな
とか思って言い出せずに居ます~

みゅうさんが割り切って、休んでもいいんだよって
言ってくれるから長男君も安心して幼稚園で楽しめるのかもしれないですよね!!
ホノタンの場合本当に休んでそのまま行かないのでは?
って思ったりするとなかなか言い出せないけど、
『行かせる』に固執せずに、ホノタンに接してみようと思いました!!
周りのお友達にも、夏休み頃にはみんな自然に
幼稚園嫌がらなくなるよ!って聞きました^^
子供の口から『たのしくない』とか『いきたくない』
って聞くと不安になって焦ってしまうけど、
まだ入園2ヶ月目ですもんね。
『焦らず』ホノタンが楽しく通える時まで、私も
一緒にゆっくり見守って行こうと思います♪

みゅうさん、本当にありがとうございます^^

あ、遅くなってしまいましたが、例の型。
少し整理が進んだので、近々送付しますね~
もう少々お待ちください!

母の日のプレゼント嬉しいですよね~^^
ホノタン、まだ泣いちゃってるんですねぇ・・・。
GW明けって逆戻りになる子多いですもんね(><)
うちは全く慣れる前にGW突入だったので逆戻りも何も・・・って感じでしたが(笑)
それでも、やっと泣かずに行けるようになりました!!
ホノタンも、きっともうすぐですよ。
本当に何がきっかけになるか分からないケド、
ちょっとしたきっかえで「幼稚園は楽しい」って思えるみたいですよ。
親としては心配だし、もどかしいケド・・・。
でも、先生に怒られた・・ってのは可哀想ですよね。
元気にしてる子ならまだしも、泣いても頑張って通園してる子には・・・。
それとなく、連絡帳なんかに書いてみてはどうですか??
その怒られた先生に努めて笑顔で接してもらえたら怖かった気持ちも和らぐかも・・・ですよ^^
私は初めは「こんな事書くと印象悪い?親ばか?」とか迷ってたんですけど・・・・。
思いきって書いたら、一気に改善してくれて、書いて良かったです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL