FC2ブログ
あぁ~また日にちがあいてしまいました・・・。
ちょっとスポーツを始めたり、お友達とランチ、大掃除、洋裁っとやっていると、
毎日あっという間に一人時間も終わっちゃう。
私なりにエンジョイしてます♪

      line-tamared.gif

さてさて、先週金曜日は初の参観日でした!!!
パパもお休みを取って、一緒に参観

メニューは
 
 ①朝礼・・・歌(園歌、月の歌)、ラジオ体操、サーキット(ランニング・鉄棒・平均台・タイヤ飛び)
 ②一斉保育・・・工作
 ③給食

の3時間程。1日の大体の流れを見せてくれるというものでした。


朝は、通常通りバスか、両親と一緒に登園かを選べてバス行かせればいいのに、
『バスやだ!』のグズリに負けて、一緒に登園させたのが失敗だったね。。

到着早々、ママとパパと離されると思ったのか大泣きし始めて、教室にも入らない。
ハハと一緒に教室へ入って支度をすると、今度はお外に出ないって大泣き
結局、朝礼中もただ一人大泣きで目立ってたよ・・・
お家では毎日の様に歌ってる園歌なんかも全く歌わず・・・
ラジオ体操も拒否・・・
サーキットも先生に手を引かれてやっと動いてたって感じ。。

はぁ・・・参った参った。
パパと私の感想、『園庭で一人、あの大声で泣けるってすごいよね~』です。
前日は「幼稚園楽しいよ!」の一言が初めてでたし、
当日はとっても安心していただけに、こんなに泣くなんてビックリです

なだめつつ、次の活動!
『空き箱を使って、パパママと車を作ろう♪』です。
ここからは、ハハもすぐ隣に居るし、落ち着いたようで頑張って活動できたよ。
出来上がると、前日お友達と作った道路で走らせたり、駐車したりして遊びました!

給食前に父兄は保護者会へ・・・泣くかな?って思ったけど、先生の機転で、
「皆のママとパパは皆でおトイレ行ってきます~」で先生に連れられて出たせいか、
泣かずに離れることができてたよ♪

私達が戻ると、ホノタンはニコニコで給食の準備してました!!
自分でナプキンを広げて、箸やスプーンを準備して待つ・・・ちょっと感動です。
簡単な事だけど、家では見れない姿だものね。

ホノタン日記110602-2  今日の給食は、やきそば野菜スープ

  ホノタンは少なめって先生にお願いしてました。。
  どうりで帰って来てから、よく食べるはずです。
 
  薄味だけど、温かいし、
  先生が取り分けてくれます。
  食器のお片づけも自分達。
  家でも食器を持ってきてくれる様にったよ!


普段の姿ではなかったと思うけど、入園して2ヶ月経ってないのに沢山の歌を覚えたり、
お友達とお話しする姿を見たりすると、幼稚園ってすごいなって思いました。
35人も居る子供達を2人でまとめる先生の大変さも感じたり。
娘だけじゃなくて、他のお友達の様子が見られたり、ここ数ヶ月感じた不安も、
実際に自分の目で、ホノタンがどんな事をしているのか見ることが出来て、
私自身も安心できたきがします!

そして、とうとう今朝は「幼稚園に行きたい!」って言ってくれたよ♪
この日を待ってました~
まだまだ波はあるけど、ホノタンも第一歩を踏み出せたみたいです!!

Comment


わ!!
ついにホノタンも~^^
おめでとう♪
ホノmamaさんも一安心ですね。
「幼稚園行きたい」この一言を言ってくれると
あぁ楽しんでるんだな。って思えて安心しますよね~。
参観日3時間もあったんですね!
それは本当に1日の流れを見れて良いですね~。
ウチは40分位で短くて・・・。
そうそう。ナプキン広げてコップ出して。
って簡単な事なんだけど1人で毎日やってるんだな~。って思うと感動しちゃいますよね~。
こんなに小さい子達が1人で何でも出来ててすごい!!
って^^

参観日、お疲れ様(?)でした。
普段は平気でも、パパやママの姿を見ると、やっぱり恋しくなりますよね~。
うちも1年目の運動会で姿を発見され、その後は演技にならなかったことを思い出しました。
今は迎えに行っても、無視ですけどね・・・。

ホノタン、「幼稚園行きたい」って気持ちになってくれて、良かったですね。

成長の姿が見れる参観日、うちも早くやってこないかな~。
(担任の先生が入院中で、うちのクラスだけ未定なんです)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL